日本映画興業収益レース?!踊る大捜査線は千と千尋の神隠しを追い抜くか!?
リピーターをいかに増やすか、というのが、恐らくは課題なのだと思います。
が、既にTVシリーズが元で、映画も二作目。
果たして今以上にリピーターがつくのかは実は微妙です。
仮に映画を見て、この作品にハマったとしても、映画以外のメディアがあるので、ユーザーが分散してしまうんではないか。
と、こう。
コアなファンがいるのはジブリ以上ですが、千と千尋のリピーターって実はジブリファンではなかったんじゃないか、と、思ったり。
そして、あくまで「作品」としての千と千尋は映画にしかなく、作品世界を堪能したい、と思ったら、映画館に行くしかなかった、という現状を考えてしまうと、
リピーターについては千と千尋に圧倒的なアドバンテージがあったと見てしまいます。踊る〜も、いいとことまではいくかもしれませんが……。
ディレクターズカットやニューバージョンで息の長い上映を、できれば年越し上映を、との製作側の意見ですが、それもどうなんだよ。
記録が総てではないでしょう。
そうしたやりかたには、大いに首をひねりたいところです。
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