2003-09-05

ヒカルの碁最終巻を買いました



楊海さんかっこえええええ。

私は倉田さんと楊海さんのコンビがけっこう好きだったりします。



ヒカルの碁という漫画は、ノリとイキオイでガシガシと進んでいくジャンプの漫画のわりに、ストーリーが作りこまれていて(やっぱ原作者さんが別にいるからかな)好きでした。打ち切り(?)ぽく終わってしまったのがとても残念です。



あ、でも、最近のジャンプのまんがは、よく私くらいの世代の人からは批判の対象にされてますが、ことストーリーの作り方や構成を見ていると、昔よりよくできてるなあ、と思う事の方が多いです。

昔のジャンプの漫画は、本当にノリとイキオイだけでガシガシ行くので、連載中雑誌で追う分にはいいんですが、あとでコミックスで見返すとあれ?と思うのがけっこうあります。

銀河〜流れ星銀〜とか、今読んでもおもしろいのですけれども、キン肉マンしかり、けっこうあとでつじつま合わせにセリフで、というパターンはけっこうあるような。まあ、おもしろいからいいか、と思って流しちゃいますけど、そしてこの世代のそうした矛盾はむしろ皆で指摘しあって楽しめるというところもあったりなかったり。



まんがを読んで感想を言い合う仲間がいたりとか、二次創作できたりするパワーはなかなかにあなどりがたいモノがあるんではないかと思ったりもします。

ジャンプの発行部数が落ちているのは、作品傾向のみに原因があるわけではないでしょう、恐らく。(まんが以外のコンテンツが昔以上にあるのも原因だったりするんではなかろうか)



女の子でも少年漫画を楽しめるというのを一種証明してくれた、というのは功績だ、と評価したい……です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。