2003-05-31

いや、もう本当に今更なんだけど。



やっぱりいつも思ってしまう、管理人の危機管理意識。

裏サイトのためにメールをいただく、というのはすごい責任感だなあ、と、感心してしまいます。



怖いじゃないですか。

もし自分がウイルス感染したら?

メールアドレスを漏らしてしまったら?(もちろんこれは意図的にではなくてです)



請求する方も、ある程度危機管理能力のある方であれば、フリーのアドレスで被害を最小に食い止めていてくださる場合もありますが、もし初心者な閲覧者様であったなら…?



閲覧は自由ですし、本来は個人の責任について実施するものです。

ですから、何かあったとしても、基本的には、閲覧者の方の自己責任、という事になるのでしょうが…。



メール請求について、請求する側の皆さんへの要求はとても多いのに、(感想必須とか、マナーとか)受け取り手さんのポリシー(収集したメールアドレスの管理についての意識ですね)が明確になっていない事のなんと多い事か。



原則、WEBは個人の責任において利用するものですから、自分で選び、判断する必要はもちろんあります。

しかしそれは自分が見る側の立場の場合です。



サイトを作って管理する。

というのは、私が思っている以上に責任のある事なのかもしれないなあ、と、思った次第です。いや、本当に今更なんですけどね…。(^^ゞ



無条件に閲覧者さんに信頼されている危険性がある、というのは、念頭に置かないとマズいなあ、と。

後になって、「やっちゃいましたー、スイマセン」ですませちゃうのは(実際他にやりようが無かったんだとしても)なるたけしないよう努力したいです。もちろんそれは裏サイトに限らず、ですけれども。



私自身うっかりモノで、ミスが多い性質ですから、けっこう、後から「いやー、ゴメンゴメン」という事、多いのですが、WEBで見ず知らずの人にソレをやっちゃうのは怖いです。やはり。



裏サイトオーナーのためのsmall tips



まあ、こちらのサイトを拝見して、そんな事を考えてしまったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。